ぜんぶやる母

やれることは全部やりたい

ここに宣言する

f:id:misaki199x:20200108235731p:plain

私は現在家事子育てとパートをしながら主婦をしている。

  

夫は定年退職するまで仕事を頑張って、私には主婦として家を守ってもらい、

老後は少ない年金で二人で過ごす予定だったようだ。

 

でも私はずっっっっっっと正社員で働きたいと言ってきた。

主婦として家庭に全力で尽くせる女性は素敵だけど、やりたい仕事があった。夢があった。努力もしていた。

夫なんかよりも働きたい意欲は強かった。

 

しかし妊娠出産を経て、仕事をしたくても子供を預けられる場所が無い為、主婦でいる。

 

「私はいつになったら働けるの?」って夫に聞いたら、「子供が大きくなったら」と言う。

 

子供が大きくなったらって、いつ?

もう私アラサーだよ?アラフォーになってから?

 

職歴なし、スキルなし、若くも無い子育て中の女性を

新規で雇ってくれるところなんてどこにあるんだろうか。

 

私の父はさんざん手伝いをしてきてくれたのに、夫は自分の両親に「お願いします」の一言も言ったことも無い。

 

もういいよ。お前になんか頼らないよ。

 

子供の預け先もお金も自分の力で工面して、

夫に仕事を休んでもらうことなんて絶対にしない。

 

その為に今は精一杯勉強するんだ。

だんだん対等な立場になっていって、10年後、夫の年収を超えてやる。

 

夫といるのは楽しいし、面白い人だとは思う。だから結婚した。子供も生んだ。

だけど私が女であり、夫が男であることによって夫との不平等を毎日感じている。

この気持ちは一生忘れない。