ぜんぶやる母

やれることは全部やりたい

今年の抱負2020

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて、今年の抱負は2つ。

やり抜くことができるかな?

 

 

その1 胃痛の解消

f:id:misaki199x:20200103232019p:plain

今年は胃痛に苦しみながら年を越した。

前日から胃が痛くなって、夜も一度寝たけど1時間で目が覚めて、自分の部屋で胃痛に苦しみながら0時を迎え、そのまま朝まで起きていた。

地獄である。

 

小さい頃からよく病気になったり体調を崩していたような気がする。

私の体の困ったことのうちの1つ、「胃痛」。これを今年のうちに解消していきたい。

 

食べたものや健康状態を記録

f:id:misaki199x:20200104001643j:plain

前に1ヶ月だけ使ってた無印のスケジュール帳を活用。

毎日食べたものと、その日の健康状態、飲んだ薬などを記録する。 

 

腹八分目を心がける

子供が残したものはもったいなくて食べてしまうし、

ストレスが溜まってる時にはお腹がいっぱいなのに食べなくてはという一種の脅迫概念にとらわれているようなこともある。

だから胃に負担がかかって、胃が悪くなるんじゃないかと思う。

 

  • 一生懸命作ったものを子供が手付かずで残しても潔く捨てる。食べない
  • 「今お腹に何パーセントくらいたまったかな?」って考えながら食べる
  • でもたくさん食べたい時もあるから、週1回までなら満腹食べてもいい

 

こうやってちょっとずつ食べる量を減らしていきたい。

 

お菓子は手のひらにのる量まで

これまで気にしたこともなかった背中や腰にもお肉がついてきた。

年齢のせいか、子供を産んだせいか、これまでの生活の積み重ねか、何が原因かはわからない。

後ろ姿がどんどんおばちゃんになっていく。

 

辛いもの、酸っぱいものなど、刺激の強いものが好き。

それをドカ食いするのはだーーーーい好き!!!

 

お菓子のドカ食いももうやめよう。お菓子を食べるなら手のひらにのる量まで。

まぁこれが本来は普通のことなんだろうけどね…。

 

ピロリ菌の検査と除菌

めちゃくちゃ食べてるのが一番悪いと思うけど、ピロリ菌も原因の1つかもしれない。

 

うちの親は昔ピロリ菌の検査と除菌をしたことがあると言っていた。

ピロリ菌は親子感染の確率も高いと聞くし、もしかしたらわたしのお腹にもピロリ菌がいるかもしれない。

 

ずっとやろうかどうしようか迷っていたピロリ菌検査。

今年こそ面倒くさがらずにちゃんとやろう。自分の体にも時間と手間をかけよう。

 

その2 愚痴を言う場所を制限する

去年はパート先でのいろんなゴタゴタをみたり、きいたり、巻き込まれたりした。

毎日出勤するたびに嫌な気持ちになったし、イライラしてしまってプライベートの時間まで潰された日もあった。

 

これから生きていく中で、たくさんの人との関わりを持つことになる。

もちろんその中でまたたくさんの面倒ごとが発生するだろう。

 

Speech is silver, silence is golden.

巻き込まれずにうまく生きている人間になりたい。

そのために愚痴なんてのは絶対言わない方がいいのだ。

 

愚痴は「夫」「親しい友人」にのみ話す

とはいえずっと黙っているのも結構キツい。

修行僧ではないので完全に我慢してないでたまに愚痴ってもいいと思う。

が、それは「夫」と「親しい友人」にのみだけだ。

 

間違っても「パート先のちょっと話が合う人」になんか話してはいけない。

「楽しい」と「信用できる」はイコールではないのだ。

 

ココでも愚痴る

「夫」にも「親しい友人」にも言えないことはある。

それは、完全に自分のエゴであったり、誰かからコメントされることで自分のプライドがボロボロになってしまうことであったり、いろいろだ。

 

誰のなんのコメントもいらねぇ。

知らない人に向かってペラペラしゃべる感覚のブログなら、上手に自分の毒を吐き出せる気がする。

 

身バレに気をつけて上手にブログで愚痴ってこう。